

ご報告

携帯から記事書くのはじめてなのでちゃんとアップできるか不安ですが…


12月18日の夕方、3294グラムの元気な男の子を無事出産いたしました

帝王切開だったので予定日より2週間ほど早い出産となりましたが、予定日超過で産んだ娘より大きな赤ちゃんが産まれてビックリです(笑)

しばらくブログの更新はお休みになるかと思いますが、春頃には再開したいと思ってますので、お待ちいただけましたら幸いです

フェルトでおさいふ

気付けば1ヶ月ぶりの更新です

まぁだいたい元気にしてたのですが、
やっぱり妊娠9ヶ月にもなると
オナカ重いし、すぐ息切れしたり、股関節が痛くなったり…
あと寒くなったせいもあると思うんですが、とにかく眠くて
熟睡はできず、夜も3時間くらいで起きちゃったりするので、
日中寝たりしてて、手作りもなかなかはかどりませんでした

今回作ったままごと用のおさいふもだいぶ前からボロボロだったのに、
やっと作り直しました。

CIMG8526.jpg

硬貨と紙幣が分けて入れれます。
私が使ってる財布の形になんとなく似せて作りました。

以前作った紙製のお財布&お金はこちら → 【過去ログ】ままごとのお金&お財布

今回の材料はいつもの100均のフェルトとファスナー。
ファスナーは4本100円だったのがあまってたので、
色が可愛くないと思いつつ使用。。

CIMG8474.jpg

フェルトはだいたいこんなサイズに切りました。
(見にくかったら画像をクリックして大きく表示させてくださいね)

まずは11cm×6cmのフェルトに台形のフェルトを縫い合わせます。
(11cm×6cmのフェルトがおさいふの中の仕切りになります)

CIMG8475.jpg

台形のフェルトを半分に折って、その中に仕切りのフェルトを挟んで縫い合わせます。

CIMG8476.jpg

上から見るとこんなカンジ。これを左右両方くっつけます。

できたら今度は11cm×14cmのフェルトと縫い合わせます。

CIMG8477.jpg

これで財布の中身はだいたい完成。

ちなみに私はこの側面(?)のフェルトを台形にしちゃいましたが、
扇型のほうがキレイにできあがると思いますので、適当にアレンジしてください。

次はファスナーつけ。

CIMG8481.jpg

20cmだと短い辺の途中までしかファスナーつけれませんが、こんな感じでつけました。

縫うときはファスナーを開いて、端からではなく真ん中から縫った方がキレイにできると思います。

CIMG8478.jpg

ここまでできたら財布としての機能は完成!

後は見た目の問題。

残ってるフェルトに刺繍でもして覆うように縫い合わせたら完成です。

CIMG8482.jpg

私は側面(?)のとこを先に縫い合わせてからファスナーと縫い合わせました。

CIMG8525.jpg

一番外のフェルトはサイズを見てカットしたりしてます。

ホントはアンパンマンのキャラクターとかの刺繍にしようと思ってこんな色で作り始めたんですが、めんどくさくなって結局お花を一つつけただけで済ませました(^^;)

でも刺繍しなくてもかわいい布で作ればそれだけでかわいいお財布になると思います。

娘は起きてきて早速お店屋さんごっこ中。

お金の種類はなかなか覚えてくれないけど、レジと合わせてお買い物気分を味わってくれたら嬉しいです。

* * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援ありがとうございます!
つたないブログですが応援(=クリック)していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

***********************************************************

今年のクリスマスプレゼントはコレにしました~。
娘はスーパーで見たアンパンマンのおやつケース
サンタさんに頼んでるようなので、そっちも買いましたが(^^;)


アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDXアンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX
(2012/08/02)
セガトイズ

商品詳細を見る

プロフィール

プロフィール
5歳の娘と2歳の息子を持つ手作り大好き主婦です。娘と一緒にアイカツ・プリパラで遊んでます。そろそろ息子のおもちゃとかも作りたいなと思ってます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PR

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

手作り、ハンドメイド、クラフト総合情報検索サイト。恐れ多くも登録させていただいてます。

手作り市場 あ~てぃすと

世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

過去の作品

フェルトでプリキュアヘアピン アクリル絵の具でオリジナルTシャツ ダンボールでドレッサー? フェルトでスイカ がぎぐげごカード 牛乳パック椅子 フリーソフトでぬりえ作成 手作りマグネットトランク(たまごっち) アンパンマンのペーパークラフト スマイルプリキュアのペーパークラフト ままごとのお金&お財布 オリジナル封筒(プリキュア) オリジナルメモ帳(プリキュア) パッチン髪どめ(キティちゃん) きせかえマグネット フェルトでアンパンマンのぬいぐるみ フェルトでソフトクリーム フェルトでバナナ フェルトでドーナツ フェルトでチョコケーキ フェルトでタコ焼き 絵本棚 ハンバーガー おまるカバー カランコロン トイレトレーニングシール表 牛乳パックでティッシュケース アンパンマンバッグ 泡立て器 フェルトでおすし ポロンちゃん おむつケース フェルトスイーツ フェルトスイーツ フェルトスイーツ フェルトスイーツ 布テープでミッフィーデコ 牛乳パックで消防車 ガムテープバッグ 手作りそうじき コッシー

2012年4月26日設置

あなたは

ブログ内検索

わがやのHIT商品

お気に入りサイト

4人のお子さんを持つママ、ゆずぽんさんの絵日記ブログです。 ↓ おやこぐらし。

*********************
大好きな子育て日記♪ 最近はあんまり更新されてないけど、過去ログ何回も読み返してます。

むすこみっく

*********************
手作り子育てブログの先輩!交流はさせてもらってないのですが大好きでよく見てます。

手作りおもちゃで子育て

*********************
フェルトままごとのキットと言えばチョキチクさん! まだ購入したことはないのですが無料型紙とかでお世話になってます。

チョキチクフエルト

*********************
ラブリーすぎて真似できませんが、かわいいおままごとの型紙と言えばましゅまろあざらしさん。 ↓
ましゅまろあざらし(・ω・)ROOM

*********************
CanonのHPは無料でペーパークラフトの型紙がダウンロードできるのでお気にいり☆

キヤノン クリエイティブパーク

*********************
有料会員ではないけど、よく利用させてもらってます。

COOKPAD

PR

