

アイカツオリジナルバインダー

前回作ったアイカツの自作カード、娘もすごく気に入ってプレイ動画で練習するとき以外にも眺めては「あ、これ○○のお話のとき、△△ちゃんが着てたやつだ!」とか嬉しそうにしてます。

作ってる私も本物のカードは買えない&排出できないので自作して揃えた気になってみたりして、すっかり作るのにハマり気付けば大量のカードの山に(^^;)

そんなわけで、娘のバインダーとは別に自作カード用のバインダーを用意することに。

娘が使ってたバインダーが息子のよだれであちこち滲んでたのでとりあえずそっちを自作カード用のバインダーにして、娘には新しいバインダーを作りました。

アイカツ自作バインダー

いちごちゃんのかわいい壁紙画像があったから画像編集の時間はかからなかったよ!(≧▽≦)

全体はこんなカンジ。

アイカツ自作バインダー

裏表紙はドリアカの4人にしたので、あおいちゃんと蘭ちゃんは背表紙に配置しました。

バインダーを作るのはこれで3回目ですが今回の作り方。

今回もまた材料のバインダーはダイソーのA5サイズの2穴バインダーです。

ダイソーのA5バインダー(2穴)

①バインダーにまず透明テープで中面の縁取りをしました。

CIMG0195.jpg

この赤い線の部分に幅広(ガムテープとかと同じ幅)の透明テープを貼りました。

理由は貼り直しができるように!

バインダー自体は紙なので失敗したりしてテープをはがすと紙がめくれちゃいます。
そうならないようにこれからテープを貼るところにコーティングしておきました。

②表紙、裏表紙、背表紙を印刷してちょうどいいサイズに切ります。
今回も前回同様、ダイソーのA4光沢用紙(10枚入100円)を使用しました。

アイカツ自作バインダー作り方

ちなみに背表紙の画像の編集はサプリーンってソフトでしました。
初めて使ったので慣れてなくてちょっと時間かかったけど、いろいろ便利で今後も活躍しそうです。

③ダイソーのラミネートコーティングフィルムを半分に切って表紙と裏表紙の真ん中にそれぞれ貼りつけます。

アイカツ自作バインダー作り方

A4を半分に切って貼るとサイズ足りてないんですが、私は気にしません!(笑)
「いやいや気になるよ!」って方は表紙に1枚、裏表紙に1枚使ってもらえればキレイにできると思います。

④背表紙は透明テープをコーティングフィルムの代わりに貼って補強しときます。

⑤背表紙と表紙、裏表紙を透明テープで貼り合わせて1枚にします。

アイカツ自作バインダー作り方

工程③でラミネートフィルムが足りなくても気にしないと言った理由はここです。
表紙にキレイに貼ってもここでまた上からテープ貼るなら結局つぎはぎになるんだし、足りない部分は透明テープでカバーすればいいかと。

⑥透明テープでバインダーに表紙を貼りつけます。

アイカツ自作バインダー作り方

工程①で貼った透明テープ(赤)の上というか内側というかに貼ってください。
工程③のコーティングフィルムが足りてないのでそこをカバーしようとすると自然とそうなると思います。

あ、背表紙はバインダーに貼りつけません。
表紙と裏表紙だけ貼りつけ、浮いてる状態の方がいいと思います。

これで完成☆

工程①でバインダーをコーティングしてるので、もし表紙を変えたいな、と思ったら工程⑥のテープだけ剥がせばバインダーを変えずに表紙や裏表紙だけ変えることも可能だと思ってます。
(まだ試してませんが・・)

こんなにつぎはぎして出来栄え悪いでしょ~って思われる方はニチバンのカバーフィルムとかを使ってもらえばキレイにできると思いますが、私は今回のでも全然気にならないし、何より材料費200円もしないって破格の安さなので(^^;)

とりあえず娘はまた大喜びで新しいバインダー眺めてたので、また時間ができたら古いほうのバインダーや自分用のバインダーも可愛くします。
(娘が幼稚園行ってる間にコソカツしたり、安いカードをオークションで買って娘と交換したりしてるんです^^)

関連日記

自作アイカツカード
自作プリキュアバインダー
アイカツの筺体作りました
100均でアイカツバインダー

* * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援ありがとうございます!
つたないブログですが応援(=クリック)していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ にほんブログ村

***********************************************************

こないだスーパーで売ってるのみてちょっと買おうか悩んだけど買ったら作ったのの価値が下がりそうなのでやめました(^^;)


データカードダス アイカツ!オフィシャルバインダーオーロラファンタジー&ボヘミアンスカイデータカードダス アイカツ!オフィシャルバインダーオーロラファンタジー&ボヘミアンスカイ
(2014/02/08)
バンダイ

商品詳細を見る

自作アイカツカード

先日作ったアイカツの筺体もどき(笑) → 【過去ログ】アイカツの筺体作りました

娘は大変気に入り毎日のように練習してるのですが、プレイ動画のセルフプロデュースのシーンになると同じようにカードをスキャンさせなくちゃ!とカードを散らかし、落としたり横から息子がカードに手を出したりという事態が勃発。

しかもプレイ動画と同じカードをスキャンしたいみたいでたった3枚しか持ってないプレミアムカードでやったりするから「息子には触らせないでーー!!」と叫ぶハメに(^^;)

というわけで、練習用に心置きなく使えるカードを作りました。

自作アイカツカード

今回使ったのはバインダー作りでもお馴染みダイソーの光沢シール用紙(3枚入100円)とL判の光沢写真用紙。
ダイソーの光沢シール用紙

L判の光沢写真用紙はダイソーなら40枚100円で売ってましたが、今回はうちにあったFUJIFILMのを使用。

FUJIFILM  写真仕上げ光沢プレミアムL判用紙300枚 WPL300PRM

ダイソーの写真用紙は使ってないからわからないけど、FUJIFILMのは厚みがあるしキレイに印刷できてイイ感じ♪
300枚でこの値段(amazonなら¥1,345)ならそんなに高くもないと思います。

片面(私は裏面にしました)はこの写真用紙にこんな感じに印刷。

CIMG0188_20160322022920de8.jpg

L判の写真用紙1枚にカード2枚を余白もちょっとあるサイズで印刷すると本物のカードと同じサイズになりました。

もう片面(私の場合、表面)はA4の光沢シール用紙1枚でカード10枚分を一気に印刷。

自作アイカツカード

あとはこれを切り抜いて貼り合わせたら完成~。

光沢じゃないほうのシール用紙で作ったり、表も裏もシール用紙で作ってみたりいろいろ試行錯誤してみたけど、この方法がそれなりの強度もあってキレイに仕上がりました。

ちなみに光沢紙と普通紙を比べたのがコチラ。

自作アイカツカード

写真じゃ違いが分かりにくいとは思いますが、同じ100均のシール用紙でも光沢紙の方が断然キレイです。

ついでに本物のカードと自作カードの比較も。

自作アイカツカード

…ノーマルならまだしもプレミアム。比べると悲しくなりますが、娘が遊ぶ用のカードだし!

カードをコンプするために何万も使う方もいらっしゃるみたいですが、うちは欲しいカードが出るまでプレイさせたりできないので、筺体もカードも自分で作ってごまかします(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援ありがとうございます!
つたないブログですが応援(=クリック)していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ にほんブログ村

***********************************************************

こないだ母が買ってきてくれたこの本もお気に入り♪

アイカツ!公式ファンブック 2014 STAGE (ステージ) 3 2014年 03月号 [雑誌]アイカツ!公式ファンブック 2014 STAGE (ステージ) 3 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/02/06)
不明

商品詳細を見る


練習用のICカードも作らなきゃな…。

データカードダス アイカツ! オフィシャルICカードセットデータカードダス アイカツ! オフィシャルICカードセット
(2012/12/21)
バンダイ

商品詳細を見る

自作プリキュアバインダー

お年玉でもらった100円玉20枚のうち半分はもうアイカツ!のデータカードダスに使ってしまったうちの娘。

アイカツ!始める前にやってたプリキュアのデータカードダスなんてもうやらないだろーなって思ってたのに、ハピネスチャージプリキュア!がはじまってデータカードダスも新しくなったと聞くと「プリキュアもまたやりたい」(^^;)

今回からは一番レアなカードがプリカードになったみたいですね。

ゲームとしてはICカードがあるアイカツの方がやっぱり面白いしやりがいもあると思いますが、プリキュアのカードも今まで結構貯めてたし無地のバインダー(しかもよくカードが落ちる)のじゃなくてもうちょっとカワイイの作ってあげるかと頑張ってみました。

ハピネスチャージプリキュア 自作バインダー

私のセンスはあいかわらずだけど画像がかわいいからそれなりに見えませんか?(笑)

今回は表紙にシールを貼るだけじゃなくラミネートコーティングフィルムも使ってみました。

mixiのアイカツコミュなんかでバインダー作ってる方の多くはニチバンのカバーフィルムを使われてるみたいなんですが、今回はとりあえずダイソーのラミネートコーティングフィルムを使ってみました。

ダイソーのラミネートコーティングフィルム

A4サイズ3枚入りで100円です。

コーティングする前のバインダーはアイカツのバインダーの色違いのをまたダイソーで買ってきました。

ダイソーのA5バインダー(2穴)

で、これまたダイソーで買ってきた光沢紙(A4サイズ10枚入り)に表紙と裏表紙、背表紙をそれぞれ印刷して切り抜きました。

プリキュア自作バインダー作り方

…いつもこの画像を探したり編集したりに一番時間かかるんですよねー。
しかも今回、表紙はめぐみとひめをそれぞれ2パターンの衣装で、と思ってたのにいろいろやりなおしたりしているうちにひめの衣装上も下も一緒にしちゃってたし。。

あ、ちなみにハピネスチャージプリキュアの画像はエンディングのものです。

さて、ここまでできたらラミネートコーティングフィルムで貼るだけなんですが、A4じゃ足りないので先に2枚を繋げました。

ラミネートコーティングフィルム

赤いとこに透明のビニールテープ貼ってつないでます。

そこにまず背表紙置いて表紙、裏表紙置いた後に四隅と背表紙の上下をカットし、バインダーに貼りつけたら完成。

CIMG0182.jpg

雑な説明で申し訳ないですが、青い部分をカットして赤い部分を折り込んでます。

折り込んだ中の図

CIMG0183.jpg

角を切っておかないと折り返したとき重なっちゃいますし、背表紙の上下は切らないと邪魔になりました。

でも…、結論をいうと、これではフィルムはがれました(汗)
上下は問題なかったのですが左右(?)が短くて↓こんな感じに。。

CIMG0185.jpg

結局左右(?)はコーティングフィルムをカットして透明テープ貼りました。

娘はニヤニヤが止まらないほど喜んでくれたけど、改善が必要かな?

手間はかかるけど楽しいし、また作りたいと思います!

* * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援ありがとうございます!
つたないブログですが応援(=クリック)していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ にほんブログ村

***********************************************************

ハピネスチャージプリキュア! プリカードファイルハピネスチャージプリキュア! プリカードファイル
(2014/02/01)
バンダイ

商品詳細を見る

アイカツの筺体作りました

今日はアイカツ2014年第3弾の稼働日ですね。

アイカツ2014年第3弾

アイカツをプレイしてる方は待ちに待った!という感じなのでしょうか?

うちは2014年第2弾からはじめたので新弾の稼働日を迎えるのは初めて。

私は結構ワクワクして公式ホームページでカードリスト眺めたりしてたんですが、うちはアイカツに何万も使えるほど裕福じゃないので新弾のプレイは週末の予定。

娘もたくさんやりたいんだろうけど月数百円くらいが精一杯だし、お金をかけず楽しめるようにと思ってデータカードダスの機械(筺体っていうんですか?)を作ってみました。

自作アイカツの筺体(工作)

筺体って言ってもダンボールに紙やペットボトルのキャップ貼っていろいろ書いてみただけですが、娘が幼稚園に行ってる間に頑張って作ったつもり。

緑のキャップがもう一つ欲しかったなぁ。
(普段お茶とか買わないから

娘は喜んで早速アイカツごっこしはじめたので、ノートパソコンで新弾のプレイ動画をちょっと見せてあげました。

自作アイカツの筺体(工作)

土曜は娘をアイカツの大会に初めて参加させたいと思っています!
プレイ動画を見るかぎり新しいステージ難しそうだったので合格できるかなぁ?

* * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援ありがとうございます!
つたないブログですが応援(=クリック)していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ にほんブログ村

***********************************************************

データカードダス アイカツ!オフィシャルバインダーオーロラファンタジー&ボヘミアンスカイデータカードダス アイカツ!オフィシャルバインダーオーロラファンタジー&ボヘミアンスカイ
(2014/02/08)
バンダイ

商品詳細を見る

データカードダス アイカツ!オフィシャルバインダー エンジェリーシュガーアクアデータカードダス アイカツ!オフィシャルバインダー エンジェリーシュガーアクア
(2014/02/08)
バンダイ

商品詳細を見る

フェルトで恵方巻き

鬼の大嫌いなうちの娘にとっては嫌なイベントが節分。

幼稚園でも鬼のお面を作らされたらしく、幼稚園は大好きなんですがその話しするときだけちょっと しゅん としてました(苦笑)

それでもとりあえずうちでも豆まきして恵方巻きとイワシ食べたので、そのパックを洗ってフェルトの恵方巻き入れてみました。

フェルトで恵方巻き

すごい雑だし手もかけてませんがパックに入ってるとそれっぽく見える(笑)

写真撮ってたら早速息子が食べに来ました

フェルトで恵方巻き

でもアイカツ好きの娘にはYeah!Hoo!!巻きの方が良かったかな?

アイカツ Yeah!Hoo!!巻き
見てない方は→コチラ 2014年2月11日までなら無料で試聴できます。

娘は幼稚園で節分についてのお話も聞いたみたいで帰ってくるなり「明日は春」って言ってましたが今日は大阪でも雪降ってます

春はまだかしら~

* * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援ありがとうございます!
つたないブログですが応援(=クリック)していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

***********************************************************

フェルトで作るお店屋さんごっこ (レディブティックシリーズno.3261)フェルトで作るお店屋さんごっこ
(2011/07/22)
不明

商品詳細を見る

フェルトのおままごと小もの―20×20cmのフェルトでできる (レッスンシリーズ)フェルトのおままごと小もの―20×20cmのフェルトでできる (レッスンシリーズ)
(2012/09/24)
堀内 さゆり

商品詳細を見る

プロフィール

プロフィール
5歳の娘と2歳の息子を持つ手作り大好き主婦です。娘と一緒にアイカツ・プリパラで遊んでます。そろそろ息子のおもちゃとかも作りたいなと思ってます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PR

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

手作り、ハンドメイド、クラフト総合情報検索サイト。恐れ多くも登録させていただいてます。

手作り市場 あ~てぃすと

世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

過去の作品

フェルトでプリキュアヘアピン アクリル絵の具でオリジナルTシャツ ダンボールでドレッサー? フェルトでスイカ がぎぐげごカード 牛乳パック椅子 フリーソフトでぬりえ作成 手作りマグネットトランク(たまごっち) アンパンマンのペーパークラフト スマイルプリキュアのペーパークラフト ままごとのお金&お財布 オリジナル封筒(プリキュア) オリジナルメモ帳(プリキュア) パッチン髪どめ(キティちゃん) きせかえマグネット フェルトでアンパンマンのぬいぐるみ フェルトでソフトクリーム フェルトでバナナ フェルトでドーナツ フェルトでチョコケーキ フェルトでタコ焼き 絵本棚 ハンバーガー おまるカバー カランコロン トイレトレーニングシール表 牛乳パックでティッシュケース アンパンマンバッグ 泡立て器 フェルトでおすし ポロンちゃん おむつケース フェルトスイーツ フェルトスイーツ フェルトスイーツ フェルトスイーツ 布テープでミッフィーデコ 牛乳パックで消防車 ガムテープバッグ 手作りそうじき コッシー

2012年4月26日設置

あなたは

ブログ内検索

わがやのHIT商品

お気に入りサイト

4人のお子さんを持つママ、ゆずぽんさんの絵日記ブログです。 ↓ おやこぐらし。

*********************
大好きな子育て日記♪ 最近はあんまり更新されてないけど、過去ログ何回も読み返してます。

むすこみっく

*********************
手作り子育てブログの先輩!交流はさせてもらってないのですが大好きでよく見てます。

手作りおもちゃで子育て

*********************
フェルトままごとのキットと言えばチョキチクさん! まだ購入したことはないのですが無料型紙とかでお世話になってます。

チョキチクフエルト

*********************
ラブリーすぎて真似できませんが、かわいいおままごとの型紙と言えばましゅまろあざらしさん。 ↓
ましゅまろあざらし(・ω・)ROOM

*********************
CanonのHPは無料でペーパークラフトの型紙がダウンロードできるのでお気にいり☆

キヤノン クリエイティブパーク

*********************
有料会員ではないけど、よく利用させてもらってます。

COOKPAD

PR

