

自作プリキュアバインダー

お年玉でもらった100円玉20枚のうち半分はもうアイカツ!のデータカードダスに使ってしまったうちの娘。

アイカツ!始める前にやってたプリキュアのデータカードダスなんてもうやらないだろーなって思ってたのに、ハピネスチャージプリキュア!がはじまってデータカードダスも新しくなったと聞くと「プリキュアもまたやりたい」(^^;)

今回からは一番レアなカードがプリカードになったみたいですね。

ゲームとしてはICカードがあるアイカツの方がやっぱり面白いしやりがいもあると思いますが、プリキュアのカードも今まで結構貯めてたし無地のバインダー(しかもよくカードが落ちる)のじゃなくてもうちょっとカワイイの作ってあげるかと頑張ってみました。

ハピネスチャージプリキュア 自作バインダー

私のセンスはあいかわらずだけど画像がかわいいからそれなりに見えませんか?(笑)

今回は表紙にシールを貼るだけじゃなくラミネートコーティングフィルムも使ってみました。

mixiのアイカツコミュなんかでバインダー作ってる方の多くはニチバンのカバーフィルムを使われてるみたいなんですが、今回はとりあえずダイソーのラミネートコーティングフィルムを使ってみました。

ダイソーのラミネートコーティングフィルム

A4サイズ3枚入りで100円です。

コーティングする前のバインダーはアイカツのバインダーの色違いのをまたダイソーで買ってきました。

ダイソーのA5バインダー(2穴)

で、これまたダイソーで買ってきた光沢紙(A4サイズ10枚入り)に表紙と裏表紙、背表紙をそれぞれ印刷して切り抜きました。

プリキュア自作バインダー作り方

…いつもこの画像を探したり編集したりに一番時間かかるんですよねー。
しかも今回、表紙はめぐみとひめをそれぞれ2パターンの衣装で、と思ってたのにいろいろやりなおしたりしているうちにひめの衣装上も下も一緒にしちゃってたし。。

あ、ちなみにハピネスチャージプリキュアの画像はエンディングのものです。

さて、ここまでできたらラミネートコーティングフィルムで貼るだけなんですが、A4じゃ足りないので先に2枚を繋げました。

ラミネートコーティングフィルム

赤いとこに透明のビニールテープ貼ってつないでます。

そこにまず背表紙置いて表紙、裏表紙置いた後に四隅と背表紙の上下をカットし、バインダーに貼りつけたら完成。

CIMG0182.jpg

雑な説明で申し訳ないですが、青い部分をカットして赤い部分を折り込んでます。

折り込んだ中の図

CIMG0183.jpg

角を切っておかないと折り返したとき重なっちゃいますし、背表紙の上下は切らないと邪魔になりました。

でも…、結論をいうと、これではフィルムはがれました(汗)
上下は問題なかったのですが左右(?)が短くて↓こんな感じに。。

CIMG0185.jpg

結局左右(?)はコーティングフィルムをカットして透明テープ貼りました。

娘はニヤニヤが止まらないほど喜んでくれたけど、改善が必要かな?

手間はかかるけど楽しいし、また作りたいと思います!

* * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援ありがとうございます!
つたないブログですが応援(=クリック)していただけると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ にほんブログ村

***********************************************************

ハピネスチャージプリキュア! プリカードファイルハピネスチャージプリキュア! プリカードファイル
(2014/02/01)
バンダイ

商品詳細を見る


コメント

Secret

プロフィール

プロフィール
5歳の娘と2歳の息子を持つ手作り大好き主婦です。娘と一緒にアイカツ・プリパラで遊んでます。そろそろ息子のおもちゃとかも作りたいなと思ってます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

PR

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

手作り、ハンドメイド、クラフト総合情報検索サイト。恐れ多くも登録させていただいてます。

手作り市場 あ~てぃすと

世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

過去の作品

フェルトでプリキュアヘアピン アクリル絵の具でオリジナルTシャツ ダンボールでドレッサー? フェルトでスイカ がぎぐげごカード 牛乳パック椅子 フリーソフトでぬりえ作成 手作りマグネットトランク(たまごっち) アンパンマンのペーパークラフト スマイルプリキュアのペーパークラフト ままごとのお金&お財布 オリジナル封筒(プリキュア) オリジナルメモ帳(プリキュア) パッチン髪どめ(キティちゃん) きせかえマグネット フェルトでアンパンマンのぬいぐるみ フェルトでソフトクリーム フェルトでバナナ フェルトでドーナツ フェルトでチョコケーキ フェルトでタコ焼き 絵本棚 ハンバーガー おまるカバー カランコロン トイレトレーニングシール表 牛乳パックでティッシュケース アンパンマンバッグ 泡立て器 フェルトでおすし ポロンちゃん おむつケース フェルトスイーツ フェルトスイーツ フェルトスイーツ フェルトスイーツ 布テープでミッフィーデコ 牛乳パックで消防車 ガムテープバッグ 手作りそうじき コッシー

2012年4月26日設置

あなたは

ブログ内検索

わがやのHIT商品

お気に入りサイト

4人のお子さんを持つママ、ゆずぽんさんの絵日記ブログです。 ↓ おやこぐらし。

*********************
大好きな子育て日記♪ 最近はあんまり更新されてないけど、過去ログ何回も読み返してます。

むすこみっく

*********************
手作り子育てブログの先輩!交流はさせてもらってないのですが大好きでよく見てます。

手作りおもちゃで子育て

*********************
フェルトままごとのキットと言えばチョキチクさん! まだ購入したことはないのですが無料型紙とかでお世話になってます。

チョキチクフエルト

*********************
ラブリーすぎて真似できませんが、かわいいおままごとの型紙と言えばましゅまろあざらしさん。 ↓
ましゅまろあざらし(・ω・)ROOM

*********************
CanonのHPは無料でペーパークラフトの型紙がダウンロードできるのでお気にいり☆

キヤノン クリエイティブパーク

*********************
有料会員ではないけど、よく利用させてもらってます。

COOKPAD

PR

